読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シュールでビンゴな日常

その辺のヒトに捧ぐ――

親子丼

こんにちは。昨夜更新する予定がまたも寝落ちし、更にけもフレも見逃したヘリッシュです。今回は帰省前に冷蔵庫にある卵と玉ねぎを使い切るため親子丼にチャレンジしたので、そのレポート記事です。

 

材料

・米……1合

・玉ねぎ……1/2個

・卵……2個

・鶏もも肉皮なしこまぎれ……1パック(93g)

・水……確か80㎖くらい

・めんつゆ、醤油、鶏がらスープのもと……適量

・砂糖……少々

 

①玉ねぎを薄切りにする。

f:id:HellishX:20170315153618j:plain

ざっくり

 

②玉ねぎ、水、めんつゆ、醤油、砂糖をフライパンへ投入し、ボコボコとなってくるまで熱する。このとき調子に乗ってめんつゆを入れすぎてしまった。熱してる間に、卵をボウルに割って軽くかましておく。

 

③ボコボコなってきたら鳥もも肉を投入。はじめから皮なし・こまぎれなので、例によって包丁まな板を余計に汚す必要がない。

 

④肉に火が通ったらといた卵を回し入れる。

そしてフタをして3分待つ。この待っている間にご飯を盛りつけておく。

 

⑤良い感じだったのでご飯の上に乗っけて完成!

f:id:HellishX:20170315154635j:plain

やったぜ

 

ほぼ想像通りの親子丼が完成しました。後は味……。

 

感想

酒とかみりんとかないのに、ちゃんと親子丼していて美味しかった。卵の柔らかさもちょうどよく、ガツガツ食べられた。ただ、やっぱりめんつゆは入れすぎてたようで、多少味が濃かった。そこだけ気を付ければだいぶ良さげ。

 

 

以上で今回はおしまいです。料理ブログのつもりはなかったのに、完全に料理ブログの様相を呈している……。料理ネタは書きやすいから仕方ない。うん。

 

次はなるべく料理以外にします。なるべく。ここまで読んでくれたあなたに感謝。では、サラダバー!