読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シュールでビンゴな日常

その辺のヒトに捧ぐ――

オムライス……?

こんばんは。寝落ちしまくりで、更新するする詐欺をしてしまったヘリッシュです。

 

今回はオムライスにチャレンジしたので、その過程と結果を書きます(レシピでも何でもないので注意)。調理工程を検索しながら作るのが怠いので、いつも適当に料理を作ってます。上手くいったり、改善点を見つけたりもできて楽しいので一石二鳥!「ハナからレシピ通りに作ればいいじゃん」は言わないお約束。

 

材料

・卵……2個

・米……1合

・鶏もも肉こま切れ……1パック(86g)

・玉ねぎ……1/2個

ケチャップ……適量

・トマトジュース……適量

・塩、コショウ、バター……適量

 

調理開始

①玉ねぎの頭とケツをカットし、皮を剥いて半分にカット。

f:id:HellishX:20170312230237j:plain

 

②玉ねぎをみじん切りにする。

f:id:HellishX:20170312230433j:plain

まあこんなもんでしょう。

 

③バターを入れて玉ねぎを炒める。あめ色になったら鶏もも肉を入れる。肉はこまぎれだから手でダマになってるところをちぎれば良いので、まな板と包丁を余計に汚さないので楽だった。「このタイミングでケチャップを入れると酸味が飛んで良い」みたいなのを聞いたことがあったので入れてみた。

 

④炊き上がった米を投入。そしてこれまたどっかで聞いた「トマトジュース入れると良い」を試してみたくて入れて、塩コショウも入れて炒める。

f:id:HellishX:20170312231533j:plain

もうこれだけで良さそう。

 

⑤できたチキンライスを器に取り分け、空いたフライパンにバターを入れる。

 

⑥卵をチャカポコとといて、塩コショウを入れ、フライパンに数回に分けて流し入れる。このとき火は弱火である。

f:id:HellishX:20170312232019j:plain

チャカポコする音が好き。

 

⑦あとは真ん中から割ったらトロっと卵が出てくるイメージをして盛り付けて完成!

f:id:HellishX:20170312232455j:plain

 

な ん か 違 う

 

これはオムライスではなく『オムレツ on チキンライス』である。まあ店で出てくるようなのイメージしても、やっぱ難しいんだよ。あとは味さえ良ければ無問題!

 

食べた感想

まあまあ美味しかったけれど、改善点がフツーにあった。主にチキンライス。

チキンライス……チキンライス感が薄すぎた。酸味を飛ばしたのが良くなかったのか、あるいは米の量に対してケチャップ・トマトジュースが足りなかったのか、それとも両方か……。次頑張ろう。

オムレツ……自分でもビックリするくらいふわっと柔らかくできていた。弱火と数回に分けて流し入れるプレイングは正解だったようだ。オムレツは今後は同様に作ろうと思った。次はちゃんとオムライスとしてチキンライスと一体化したものが作れるようになろう。

 

 

以上で今回は終わりにします。この記事はたぶん役には立ちません。それでもここまで読んでくれたなら、それはとっても嬉しいなって。

次回は卒検ネタが濃厚。では、サラダバー!